先手が48飛としてから反撃する形で
55歩同歩44銀右46歩
52飛45歩55銀
ここまで進んだ図です。評価値は-52、先手としてはつまらない値ですが、どう受け止めておけばよいかということもあり、この先をAIに聞いてみましょう。(先手は16歩~15歩と待っていても作戦負けですし、56歩から両取りをかけるのもだめでした。)
65歩73角35歩
65歩は突いておかないと73桂~85桂と使われて損をします。角銀をさばき (攻め駒にする) 、右桂も使いたいです。46歩16歩35歩17桂
24歩26歩58歩
後手はそれを阻止しようとします。この垂れ歩もよさそうですね。取れないし、このままで59歩成も困ります。57歩59歩成同角34銀25歩
33桂64歩同角68角
47歩成同飛45桂26銀
絶対手順でもないでしょうが、互いの攻防を見て取れます。46銀27飛37桂成
37同銀同銀成26飛47成銀66飛33玉
24歩~15桂があるので、後手は33玉と上がっておくのが良い形みたいです。先手が言いなりになったようでも、この図の評価値は-40の互角です。互いに最善を尽くせば評価値はあまり変化せず、互角の戦いが続きます。